なんで??  6月なのに海水温が上がらないのか?????

海水温が上がらない。。。

 

去年の今頃はフツーにビキニだったハズww

 

何でかな~

 

何でだろう??

 

って思ってたら。。。

 

 

 

今年はユンヂチ!

しかも4月が2回!!

 

そりゃ~海水温が冷たいワケだわw

 

 

【ユンヂチとは】

ユンヂチは沖縄の島言葉で、閏月と書いて「ユンヂチ」と読みます。「ユンヂチ」とは、旧暦における閏月のことを言います。

旧暦は新暦に比べて、1年の日数が約11日間短いため、新旧の暦の季節を合わせるために19年の間で7回、旧暦を13ヵ月にして調整します。この増えた1ヵ月が「ユンヂチ」です。

新暦では4年に一回だけ2月29日を設けて暦を調整していますが、旧暦では「ユンヂチ」があるのです。

 

本来、ユンヂチとは、閏月の1ヵ月のことを指しますが、近年では、月単位ではなく、13ヵ月になる1年を「ユンヂチ」と言うようになってきました。

 

コチラのサイトより引用

 

 

 

という事で。。。

 

 

今日は旧暦の4月20日

 

 

 

まだ4月か。。。

 

 

 

そりゃ~冷たくても合点だわwww

 

 

 

てか!

 

 

 

昔の人達ってスゴい!!!!!!!!!!!!!笑

 

 

 

 

ってコトで海水温の謎は解けたw

では、梅雨は・・・?

 

雨~降らないんですけどww

 

 

このまま明ける??

明けてから雨降る??

 

 

 

ま~

 

現在の沖縄は台風3号の接近で波が上がってるので

去ってから考えましょ(笑)

 

 

 

 

さて~今日紹介するのはこのゲストさん☆

 

 

この日面ツルではないけど

ショートで十分乗れる波!

 

 

ゲストさんはレンタルボードながらも

良い波キャッチして

慣れない沖縄の波を堪能してくれたようですw

 

 

コンデションって限られてくるけど・・

 

 

基本!

レンタルボードでデカ波は行かないですよ~

 

 

マイボードご持参の方でも

一元さんは。。。

 

 

おたがいに技量の分かるリピ様であれば

状況に応じてトライしますがwww

 

 

 

安全第一でエンジョイしましょ~(´艸`*)

 

 

 

 

~サーフィンをもっと好きに~

KEEP SURFING
゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚
【North Ocean Blue(ノースオーシャンブルー)】
サーフィン全般
NOBサーフボード作製・サーフィンガイド&スクール・SUP・ゲストハウス etc…

沖縄県北谷町北前251-6

TEL:098-989-7579

Mail:northoceanblue@nobsurf-okinawa.com

問合せお待ちしています(^^)/☆
゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚*。,。*゚

 

 

North Ocean Blueでは

☆毎回完全プライベートレッスンで丁寧な対応
☆コンデションの良いポイントでの開催

を心掛けて毎日開催致しております(*^-^*)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA