旧暦3月3日は浜下りの日~

こんばんは~

 

昨日、今日と夏が来た感じの沖縄です☀

キャミソールで過ごせるから、ホントに(笑)

それでも汗かくし????(笑)

 

昨日は旧暦の3月3日

300年よりも昔。。。

名護親方と呼ばれてた程順則(ていじゅんそく)って有名な人がいるんだけど~

伝説によると。。。

 

「沖縄おきなわではアカマターとばれるマダラヘビが、むかしから琉球りゅうきゅう生息せいそくしています。
とく沖縄本島おきなわほんとう周辺しゅうへんでは、このへび美男子びだんしけて女性じょせいたぶらかすと、むかしからしんじられてました。
あるとき名護親方なぐうぇーかたみちで、かおあかららめ、心ここにあらずとぅるばやー女性じょせいと、すれちがいました。
そのままあるつづけて、ふとみちわきをやると、女性じょせいがおしっこをしたあとで、アカマターが尻尾しっぽなにやらいています。そしてわると、アカマターは何処どこかにせました。
なにをしていたのか不思議ふしぎおもった名護親方なぐうぇーかたは、アカマターがところって、調しらべてみました。するとそれは、呪文じゅもんのような文字もじになっていたそうです。
それを瞬間しゅんかん名護親方なぐうぇーかたは、これはもしかすると大変たいへんことが、あの女性じょせいこっているのではないかと、直感ちょっかんしたのでした。
そして、あわててみちかえし、いそいで女性じょせいいました。
すると、先程さきほどすれちがったむすめとアカマターが、たわむれているではありませんか。名護親方なぐうぇーかたは、アカマターをはらいました。するとむすめは、何故なぜ美男子びだんし恋人こいびと自分じぶんくのかと、あばしました。名護親方なぐうぇーかたは、ちかくの人家じんかに、いやがるむすめれてき、その女性じょせいことたのむとぐさま、アカマターが呪文じゅもん文字もじいていた場所ばしょに、もどったのでした。そして、かれていた文字もじりました。
するとそのころ女性じょせい突然とつぜんまぶいもどり、自分じぶん何故なぜそこにるのか、まったからなかったそうです。
これが、名護親方なぐうぇーかた女性じょせいすくったとつたわる、おはなしです。
なお、やはりアカマターにたぶらかされた姫君ひめぎみはなしがあります。妊娠にんしんしし、アカマターの身籠みごもりました。そこではまき、おなかのアカマターのろし、みそぎの儀式ぎしきをしたところ、もと清浄せいじょうからだもどったというはなしから、沖縄おきなわ伝統行事でんとうぎょうじ浜下りはまうい/はまうりまれたそうな。」

 

昔から旧暦の3月3日は女性が浜に下りる風習があって

一説だと…元気に健康に過ごせるようにとの祈願。

この説だと厄払いの意味もあるようだね!

 

この時期は干潮時に潮がいっぱい引く

大潮の干潮に当たるから潮干狩りにも最適なんだよね!!

 

昔の人たちはスゴイ!!!

自然と共に共存してる!!!!!

 

 

ってことで~

私達も浜下りしてきました♬

マジ夏だった!!!

27℃だったからね~

 

海入るまでは(笑)

 

海入ろ~って足つけて断念wwww

あまりの水の冷たさよ(‘_’)笑

 

ちゃんとウエットスーツに着替えて~

GETです????

これ3杯目♬

 

この貝好きなんだ~(^^)

美味しいよ♡

次回は一緒に行きましょ~♬

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
【North Ocean Blue(ノースオーシャンブルー)】
サーフィン全般
NOBサーフボード作製・ウエットスーツオーダー・サーフィンガイド&スクール・SUP etc…

沖縄県北谷町北前251-6

TEL:098-989-7579

Mail:northoceanblue@nobsurf-okinawa.com

問合せお待ちしています(^^)/☆
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA