ウエットスーツの〇〇って何??

こんにちは!!

今日も朝からひ~さぬ~

もう冬ですな。。。

 

そのお陰で波はあるけど????サブイww

 

 

まだ真っ暗の中海へ行って~(この時間の地面が凍るように冷たかったwww)

陽が昇る前、どれが良い波なのか区別がつかないような暗~いうちから海に入って~

満潮時間には上がって~サーフィンスクールして来たよ!

 

また一人サーフィンに病みつき病を作り出してしまったかもしれないwwwwww

 

 

 

さて~今日は~ウエットスーツの選び方を紹介するよ★

 

寒くなってきたこの時期、ウエットスーツが救世主よね~????

ウエットスーツといっても色々あって~

ゲストさんから良く聞かれるからここで公表しま~す( *´艸`)

 

【ウエットスーツの種類】

 

タッパー:ジャケット

ロンスプ(ロングスプリング):長袖半ズボン

スプリング:半袖半ズボン

ロングジョン(ショートジョン):ベスト長ズボン(ベスト半ズボン)

シーガル:半袖長ズボン

フルスーツ:長袖長ズボン

 

レディース用とかブルマ系になってるのもあって今では詳しくはもっとあるよ

 

 

これはフルスーツ⇩

この日のサンセット綺麗だった♡

この時期のサンセットは珍しい(´▽`)寒いんだけどwww

 

 

 

【サーフィン用とダイビング用のウエットスーツの違い】

 

一言で言うと~腕周りが違う!!

 

ダイビング用は防寒が主で厚みも均等なのに対し

サーフィン用は腕回りが動きやすいように生地のカットや薄さが違う!!!

 

ちょうどこのミッキーマウスみたいなシルエットのちょうど横、この脇のカット見て~!!

ん。。。分かりずらい( ̄▽ ̄)アハ

 

このおかげでパドルがしやすくなってるの~

 

 

【ウエットスーツの厚みって??】

沖縄では2mm~3mmフルスーツで十分☝

最近のウエットスーツは生地が上等で伸縮性保温性に優れてるからね~

 

内地の今頃は5mmとか必要だけど沖縄では。。。

厚みがあると動き辛くなるよ!

 

 

【ウエットスーツの素材って??】

ジャージとかラバー、エアーネッスル、スーパーフレックス、etc…色々あるから難しいよね☝

 

メーカーごとにモデルのラインナップがあって~

素材のネーミングも変わって来るし機能性も変わって来るよ☝

モデルや素材で値段、カットやカラーが違ってくるよ~

 

ま~何でもそーだけど

安いものは”それなり”なんだわwwww

 

ちなみに~内地の冬はドライスーツやセミドライってのもあるよ

 

 

【つるしって??】

自分にぴったりのフルオーダーは全身採寸して作ってもらうヤツ

オーダーする際にオーダー料って発生するんだけど~

このオーダー料が発生しないのが既製品のサイズを3か所まで無料で直してくれるセミオーダー

 

オーダーせずに今日今すぐ欲しい!!って人は

お店につるされてる既製品(=これが”つるし”って言ってる)

 

これは比較的安価でゲット出来るよ~

今年はどこも品薄になってるみたいだけど

 

 

【ジッパーの場所が選べる??】

従来は後ろにジッパー(チャック)があるバックジップが主流だったけど

今はノンジップが多いよ!

フロントジップはタッパーが多い

 

ジップが無い方が水が入りにくいって言われてて~

ノンジップもメーカーによってモデルで仕様が様々になって、進化してる~

 

ノンジップ:保温性が高く温かい

バックジップ:脱ぎやすいwww

 

 

 

詳しくはメーカーHPでお願いします<(_ _)>笑

当方、North Ocean BlueではRLMNoticeoneのお取り扱いしてます

 

 

 

※脇とか首とか「ウエットが擦れて痛い!」って人がいたらワセリン塗ってから着用すると良いよ!!!

 

 

 

KEEP SURFING

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
【North Ocean Blue(ノースオーシャンブルー)】
サーフィン全般
NOBサーフボード作製・サーフィンガイド&スクール・SUP・ゲストハウス etc…

沖縄県北谷町北前251-6

TEL:098-989-7579

Mail:northoceanblue@nobsurf-okinawa.com

問合せお待ちしています(^^)/☆
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA